私信

MMORPG

家のPCが壊れています。
なので、土日はネットカフェ入り浸り――
ある意味、難民生活?(PC難民だね)
 
んで、先週あたりから「大航海時代Online」を今更ながら初めてみた。
意外と楽しいので、家のPCが直ったら購入予定に追加。

2月のお買い物

2月は購入物が多くて大変。
 
職場用に「ATOK2008/広辞苑6」セットを購入しないとなぁ。
って、Web注文しちゃった。

読書

影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈下〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈下〉 (創元推理文庫)

読了――
L.M.ビジョルドは集めてるので、本屋に行ったら発見→即購入でした。
五神教シリーズの第二弾ですね、多神教の世界の話なのに何となく底辺にキリスト的な世界観があったりとなかなか面白い。一神教の世界から見た多神教って感じでしょうか?
実は、この作家つい最近まで女流作家だったとは知りませんでした。
「ヴォルコシガン・サーガ」の方も早く続刊出して欲しいです。

読書2

小さな国の救世主―なりゆき軍師の巻 (電撃文庫)

小さな国の救世主―なりゆき軍師の巻 (電撃文庫)

小さな国の救世主 (2) (電撃文庫 (1262)) / 小さな国の救世主〈3〉いまどき英雄の巻 (電撃文庫) / 小さな国の救世主〈4〉シャカリキ勇者の巻 (電撃文庫) / 小さな国の救世主〈5〉オツカレ賢者の巻 (電撃文庫)
古本屋でセット購入。内容としては、異世界召還譚といえましょうか。
毛色は違うけど。。。
感想としては――「3巻で打ち止めしておけばよかったね……。」
 
記事に載せる程度には面白かったです。
が、あらが目立つのは電撃文庫だからでしょうか?
古人曰く「電撃にクォリティーは求めるな」とのことですから・・・
特に4巻の根本問題は、「独立宣言した部族がそっちかよ! むしろ資源枯渇・水不足のこっちの部族だろ」って所かな。

かの国と著作権

んー、著作物は守られなくてはならないのではないかなぁ?
てか、ベルヌ条約って国交がなくても批准するもんじゃないの?

阿部裁判長は「現在の国際法秩序の下では、国交のない国との間に国際法上の権利義務は生じない」と判断。その上で「著作権は保護すべき重要な価値だが、国家の枠組みを超えてまで尊重することは困難」と指摘し、「ベルヌ条約北朝鮮が加盟していても、日本との間に権利義務は生じない」と結論づけた。

著作権保護を訴えるのならば、せめて筋は通すべきなんじゃないの?