Wordのお節介機能を殺す。

外注で原稿書いて貰うと、txt形式じゃなくてdoc形式で届いたりするんですが……。最初に「テキスト形式でよろしくお願いします」とか伝えてあるのにさ!
ま、こればっかりはしゃあない、原稿書く人なんてのはPC基本的に分からん人だろうし*1。と諦めもつくんですが、いっちゃん困るのがこれ。行頭字下げの問題。あのアホWord先頭に全角一ます開けた状態で改行すると2行目は行頭インデント下げやがるんですよ!

  1. アルファベットの1文字目が勝手に大文字になったり、記号に変換されるのを防ぐ
  2. 「1.」や「・」が行頭にある文章を改行した際、勝手に箇条書きになるのを防ぐ
  3. URLにハイパーリンクが勝手に張られるのを防ぐ
  4. 単語の下に波線を引かれるのを防ぐ
  5. 勝手にスペルチェックされるのを防ぐ
  6. 図を挿入する際に、勝手に描画キャンバスが作られるのを防ぐ
  7. あまり使わないメニューが勝手に隠されてしまうのを防ぐ
  8. 「ファイルを開く」で、必ずマイドキュメントを参照しに行くのを書き換える
  9. 新規文書のデフォルトの文字設定「MS P明朝」「10.5」を変更する
  10. 起動時に作業ウィンドウが勝手に表示されるのを防ぐ

このページのUrl送れば良いんだ!!!
まさにこれを設定して欲しいっす。
てか、Word見たいなヘタレ機能とか使わないで欲しい。
ワープロソフトなのに3ページ以上書くととたんに不安定になるようなソフトだし。
InDesign良いよ!めっさ!んで、高いけど……。
昔は、ワード信用しないでAdobePageMaker使ってました。表は微妙だったけど……。アレなら100ページ強のデータでも軽く扱ってくれましたしねぇ。
それより前は、一太郎っす。一太郎はVer3.01からの付き合い。ATOKすぎょい。
もう一度ジャストシステム当たりで、USBメモリで持ち歩ける簡易ワープロソフト「一太郎・改」とか出さないかなぁ……。昔は、3.5インチFD1枚で動いてたのにねぇ。
あと、MIFESは偉大!CとCOBOLLISPMIFESでやってたなぁ。今は、Eclipseだけど。

*1:逆にめっさ分っていてベンダー資格の上位機能とかまで出来ちゃう人とかもいるんですがね。