Twitterにも載せたかもしれないけど最近のメモ

地頭力

しばらく、「じとうりょく」だと思ってた! 「じあたま」って読んだら「カツラを用いない頭髪や状態」でしょ。アンチアデランスの事だと思いましたよ!
 誰が言ったのか知らないけど日本語能力見直すべきじゃないかな?
要はあれでしょ?
「知識の変換効率の高い人」だよね?
なんで、応用力って言わないんだろ?

加藤の事件とザムザの類似性

加藤の事件をマスコミの情報から構築すると、彼はザムザだったんだって思った。
ある日気づいたら「毒虫」になっていたんだよ。
そして、サボタージュしていると思った上司が家まで来たら毒虫だったので逃げちゃったんだよ。
彼の悲哀は、ご飯を提供してくれる妹が居なかった事だな。
んで、彼が死んだ後の家族という「世間」はピクニックに出かけるんだよ。
 
奴が捕まって出てこない世界で、一切の暗い厄介事の源から解放された世間は新しい世界を目指そうとするんだよ。

変身とか不条理物

ま、物語で不条理物は解釈がいっぱいあるんでこういう当てはめも出来るんじゃないかなって話。
不条理て時点で、我々の理解の及ばないものとイコールで結べるからね。

資本主義と植民地と必要悪

基本的に国家、いや民衆は植民地が必要なんだよ! 現状、植民地がもてないから自国内で植民地的な何かを作り出す必要があるんだって! ある意味、必要悪!
何で植民地が必要かなんて労働力の確保と市場の拡大です。そして、国家が直接統治するんじゃなくて、派遣会社って言う間接統治の形態です。
間接統治なのはなぜかというと歴史が証明していますね。本国民が植民をする必要が無いからです。イギリスやフランスが行った統治形態ですね。
その場合、敵対勢力に統治を任せるってのが効率の良い植民地支配の方法でした。
分離政策と称して本国民は正社員、植民地領民には派遣社員身分制度を分離してるんだって! だから、権利義務も別物になるんだな。