本日のTwitterでの吐露

11:04 8月突入ですよ!
11:29 漬け物はあんまり食べない。京都の友人のところ行ったらさんざん出されて辟易したことがある。
11:32 「プログラムは何の言語が出来るの?」って聞くのは意地悪な質問かなとは自分でも思ってる。
11:32 んで、帰ってくる答えが1個だけとかだと洩れなく選外という話。
11:37 @Dominion525 渋いなw いぶし銀だ。私もおもちゃ(温度センサ)作るときに教わったよ!
11:45 @Dominion525 調べてみたけどなかなか面白そうw
11:48 先月のお小遣い繰越金がまとまった金額だったのでPSP買っちゃおうかなって画策中。いま、幾らくらいなんだろうかNetで調べてみる! ついでに面白げなゲームを募集。
11:53 @lastline MGS2かな。絵的にw
11:55 @m_um_u 今日も電車の隣に座った人がやってた! んで、その人降りて次ぎ座った人もやってた!!
11:56 色なやむな~、男の人は黒一択だから迷わないんだろうけどw
12:00 @lastline 地味に具体的な表現だね!
12:04 @itati0 結婚した時点で成人と見なされるから、未成年保護の条例とはかち合わないんじゃないのかな?
12:05 そういった未成年保護の条例については、青少年の定義に「18歳未満でかつ結婚していない事」を定義に入れてるはずよー
12:09 結婚したら成年とされるってのは民法の定義で、風営法では年齢の制限だったかな? ただ、営業側は「未成年」って定義なので結婚してれば16歳でも風俗店の経営は出来るのかな?
12:16 @itati0 おぉ、都は定義例外を設けてないのか!
12:24 未成年が離婚したら成年か未成年かってのは、その婚姻が「無効」になるのか「取消」になるのかによって異なるんじゃないのかな? 無効ならば遡及して「未成年」、取消ならば契約が解消されただけなので「成年」のままじゃないかな?
12:25 無効になる要件は「人違いその他の事由によって当事者間に婚姻をする意思がないとき。」と「当事者が婚姻の届出をしないとき。」
12:28 んで、あれだよね取消は「将来に向かってのみの効力」ってかいてあるんじゃなかったかな?
12:34 いまいちわからないのは民法745条かな。萬さんおせーて!
12:42 煙草とお酒は「年齢による制限」で「成人したらOK」という物ではない。成人したら出来るのはお酒と煙草じゃなくて、親権者を通さずに契約する事が出来るというのが意味。煙草とお酒は単純に成人の年齢と重なっただけ。
12:49 @Dominion525 ま、基本的に未成年結婚でも成年擬制だから、いわば見なし成年って意味合いでしょう。
12:52 @nomurayamansuke そなの? 748条は遡及を言ってない気がするんだけど。
12:53 成年擬制は私人間効力しか無いのか。
13:02 だから、16歳で結婚して犯罪をしても少年法の適用を受けるのか。
13:22 とりあえずPSPのオススメは「メタルギアソリッド」か「モンハン」か「勇者のくせになまいきだ。」なので、値段調べておこうw
13:37 あははw 抽出具合で面白いな。これ http://bit.ly/2boBzt
14:18 今時って多段串とか流行らないのかなー?
14:28 いわば「ニコニ・コモンズ」なんて、なあなあで済ませようって言う不文律の言語化だべ……。
14:29 @kuroreva 初々しいですね☆
14:32 「だんこがい=マッチョ=体育会系=閉鎖的」なんて書かずに「だんこがい=ひげ」って書けばすぐにわかるのにね!
14:39 たまーに、その辺の空気すら栄養に変えてそうなほどふくよかな方がいらっしゃいますがねw
14:48 @objectO どんなシュチュエーションなのか激しく気になる!
15:28 @nomurayamansuke いわゆる例外規定?
15:32 @nomurayamansuke 2項3項では遡及的な話だよね。1項は本人の保護と言うよりその場合に生まれた子の権利保護のための規定なのかも?
15:35 あと、取消するまでに第三者と契約した物が無効にならないようにって言う話なのかも?
15:43 民法的には取消は全て遡及効があって、例外的に748条1項で遡及し無い事を言って、さらにその例外として、2項3項でそのとき得た財産は遡及するって話。例外の例外って構造。
16:01 30過ぎての腹ボテ婚はもはや戦術的としか言えない。しかも相手が7歳も年下って! って去年の今頃友人の結婚式で思ったなぁ。
16:22 まずは、、、頭?
16:30 Note PC用のクーラーって7K円もするのか!
17:50 @nomurayamansuke ところで、法務って仕事、何するの?
17:54 @nomurayamansuke なんか、助言とかサポートとか隙間産業っぽいなw
17:57 @nomurayamansuke とりあえず、ワッフルワッフル
17:59 @nomurayamansuke ま、社長に物言い出来るってポジションだしね。それなりに有能なの置くだろう(笑
18:03 @m_um_u カッパっぽいっ!(意味不
18:05 @nomurayamansuke サポート、助言は喋ってナンボだろうねぇ。灰色路線は個人の主観というよりは、上手に回避する方法を編み出すのかな?
18:09 @Dominion525 簡単な翻訳機があると便利ですよねー
18:09 たまに翻訳漏れするのが弱点だったりw
18:11 @nomurayamansuke 土俵際の魔術師!なんて異名を取った法務が……。って言うライトノベルを思いついた!(全然ライトじゃないけど)
18:11 @crow_henmi ビューティフル・ドリーマー
18:14 @crow_henmi なんとなく、当時のピーターパン症候群ちっくなDisは見た事があるかもw
18:15 @nomurayamansuke 情報工学修士なのにイマや農家っても友人にいるしw
18:18 あと、時間ループ物ってのはエロゲと相性が良いからw
18:18 @nomurayamansuke それはそれで怖いかもwww
18:21 物語構造としては、時間の流転を否定して正常な流れにする事を肯定するしかないよな。
18:22 @nomurayamansuke 人生何があるのかわかりませんな(笑
18:28 むしろ、物語的には人生の単一性を否定する事で生じる問題を取り扱うってのは普遍的な意味を持つのかも?
18:31 大枠で言うなら、ループ物もそうだし、SF的にはクローンに脳移植とかもありだろうし、ホラーだったら死後の幽霊やゾンビは人生の単一性を否定するテーマって切り分ける事も出来そう。
18:33 @crow_henmi ああ、レイヤー違いね。
18:44 生と死の二元論の間にゾンビが生まれてどうのこうのってデリダ
19:16 サブカルはよく分からない。むしろその境界が……。
19:22 @Dominion525 治外法権てきな意味で?w
19:43 鎖骨クラスタが微妙に面白げw
19:50 今や若者のステータスは目に見えない物になっているんだ! ネトゲーのレアな装備だったり、ポケモンを全種類持っていたり……。