本日のTwitterでの吐露

TRAVIAN: Legends – 日本 | マルチ戦略ゲームな話

10:50 @Dominion525 にょー! ハジメタヨ! 同盟くもー!
10:52 とりあえずオハヨウオハヨウ!
11:07 昨日はネトゲしてた。地震が起きたときに即時性があってやはり面白いね。「東北地方かなり大きい!」とか「関東ktkr!」とか「大阪無感!」とか流れてて面白かった*1
11:24 ちなみに、Travian の土地は(-21,100)です!
12:21 初めてのダイレクトメッセージの送信どきどきw*2
12:27 なるほどブクマ経由だったのか!
12:42 googleの百科事典Knolは英語しかないのでこけると見た! *3 http://knol.google.com/k#

女性に勧めるとアレゲSF小説集(あとでまとめる)

13:01 女性向けのSFねぇ……。とりあえず「シーフォートシリーズ」と「ヴォルコシガンシリーズ」は鉄板だな。*4
13:04 あとは、エイミートムスンの「緑の少女」とかはOK。でも「ヴァーチャルガール」はNG。*5
13:09 ブラッドベリは評価が割れそうだなぁ。個人的には短編が好きだけどねぇ。「二人がここにいる不思議」とかは勧めても良いかな。あとは「歌おう、感電するほどの喜びを! 」とかもアリ*6
13:28 イマ5冊上げたので残り5冊かぁ……。最近のだと「ようこそ女たちの王国へ」は意表を突いていて面白かった(SFかどうかは議論外として――私はSFだと分類してますがね)女性視点から見るとかなり楽しめると思いますよ。*7
13:31 日本人だと菅浩江かなぁ。ラノベがデビューだったはずだけど早川から結構良いの出してる。「永遠の森 博物館惑星」当たりはオススメしてもOKだと思う*8
13:32 コレまでハードSFを上げてないけど、熱さで売るなら「月は無慈悲な夜の女王」かなぁ。でもハインラインはほぼ全作品が女の子受けしない作家ではあると思います。*9
13:39 古いのだと筒井康隆だなぁ。全集の14巻*10とかスバラスィ集め具合です(笑)
13:43 最後の1冊は、「キリンヤガ」当たりかなぁ。あの世界観は衝撃を受けましたがねぇ。
13:43 @Dominion525 同盟に参加したー!
15:56 夕立こないかなぁ。でっかいの
19:50 うあん、メイリオだと「覚」と「党」の違いがわからないYo!

*1:最近はフリフオンラインってのをやってます。

*2:Twitterは数ヶ月でやってますが初めてダイレクトメッセージを送ったよ!

*3:Googleの新サービスで百科事典らしいWikipediaと違うのは、執筆陣がいずれも専門家で、Adを収入源にするらしいよ

*4:実際、女性読者も多いらしいですよ。シーフォートシリーズとか訳者が先日逝去されてしまったので、懐古フェアでもやっていたら是非。

*5:バーチャルガールは女性蔑視です! てかオタクのロマンは満載っぽいけどね! そんな都合の良い少女があって溜まるかw

*6:まあ、甘ったるい名前の通り作品も幻想に満ちてて好きな人は好きらしいよ!

*7:コレは、面白いと思った設定。いろんな意味で皮肉がこもってるので深読みすればするほど面白いです

*8:あとは、「そばかすのフィギュア」とかね。

*9:基本的にハインラインは女性受けはしないと思います。少年向けだなぁ。

*10:農協月へ行くとか色々入ったお得な一冊