本日のTwitterでの吐露

つくばエクスプレスiPhone人口

11:05 ノートパソコンが帰ってきた!(再設定とか再インストールとか超メンドー)
11:19 金曜日実家へ向かうべく、つくばエクスプレスに乗ったんだけど車内で当日に発売していたiPhoneをすでに持っていじってる人が3人くらい見かけた。つくばエクスプレスはやはり侮れないなぁって思った。
11:21 資本主義の基本は競争ですから自分以外がアホになる分にはいっこうに構わないというポジションを取るのは戦術的には悪くない。長期的には共倒れもあるけど(笑)
12:43 自分のまわりにはiPhoneを買ってる人が居ない(いじり倒したいよ−><)
14:26 仕事しながらノートにソフトウェアをインストール中。
14:38 @marco11 おー、ログも残って結構使い勝手が良いかも*1
14:50 ”R"以外で、フリーの統計ソフトってなんか無いですかねぇ?

SFの定義に関する談義

15:33 酢豚のパイナップルがあるか無いかで酢豚という食べ物が選別されるのとSFの分類も同じ事だと言いたいらしい?(タイムラインから推察した(てかまとめた)ないよう)*2
15:33 パイナップルいいじゃん!おいしーじゃん!
15:34 納豆にネギより重要じゃん!
15:34 わかられた!Σ*3
15:35 多分、パラメタの設定に問題があったんだろう(笑*4
15:40 とりあえず食べるだけの人は食卓に出されるまで「酢豚」は「パイナップルin酢豚」なのか「Nonパイナップル酢豚」なのかはわからないのです。(重ね合わせと言う)*5
15:44 観測されるまではSFの状態とSFじゃない状態が重ね合わさっているので、SFじゃないと観測された場合はどこかにSFだと観測された世界があるわけです。もちろん、自分がどちらの世界にいたのか知ることは出来ませんが!*6
15:45 と無理矢理SFっぽいガジェットをちりばめてみる。
15:48 作者の心情を読み取る事はテストの問題になるくらいの難易度ですから、作者がSFだって言えばSFだと言う事にしてます。たとえネズミが喋ろうとも!*7
15:49 メッセンジャーは即改造パッチを当ててるので広告とか見た事無いw*8
15:53 @bluesy_k 魔法小説でも高度に体系化されてたらSFに入れても良いかもって位におおらか。サイエンスには分類や体系化も含んでると思ってるし。あと、一番重要なのが「フィクション」!*9
15:56 @kommm http://bit.ly/1D8AfQ こことかー!
16:07 生ハム+メロンがOKならばスイカやキュウリは駄目なのかなぁ
16:13 @sunagi えー「すこし」のSじゃないのー!*10
16:17 たまに竹輪の代わりに鉄アレイが振ってくるようなボーナスステージですが、頑張って生きてます。*11

SFの条件。センスオブワンダーとはなんぞや?

16:20 英語では「Sci-Fi」って言うよね。
16:25 SFの条件は出された問題が解決されているかどうかで有って、問題解決がされていないのはホラーだって分類も原理主義的にはありだろうし。元々、定義づけのされてない物なら幾らでも後付で定義を作る事が出来て論争には最適!(笑)
16:36 @bluesy_k*12 140文字で!? 日本語的には「知的好奇心の有無」をセンスオブワンダーがあるとかないとか言ってる。SFだと「知的充足感が有ったか無いか」がセンスオブワンダーの有無を規定してる気がします。
16:55 「お客様は神様です!」と言うところを間違って「お客様は金ずるです!」と……。*13

反応とかつぶやきとか……。

16:57 @crow_henmi そして、自由が文化という枷を背負い込む訳ですね。
17:51 二の腕のお肉が気になるのでヘルスィーに盛りそばで手を打ってきた。
18:34 @amati 重曹+中性洗剤が最強
18:43 @nomurayamansuke そいつは確かに言えてるかも(笑)
18:46 ああいう物は、先着順だからなーw
19:14 祇園祭は、一応祭神が記紀神話トリックスター素盞鳴尊ともゆかりが深いので病魔退散。五穀豊穣。厄除け。の祈願だったかなぁ。詳しくないのでいわれとかはパパンに聞いた方が早そう
19:15 インドマグロ子が麻雀のマンガだったとは知らなかった!さっきコンビニで売ってて気になったYo!

ちゃぶ台の「ちゃぶ」って何なのさ!

19:45 「ちゃぶ台」の「ちゃぶ」って何なのさ!
19:48 「ちゃ・ぶ台」なのか「ちゃぶ・台」なのか……。*14
19:49 「座・布団」と「座布・団」?*15
19:50 @lastline うわーん>< お化けの辞典の人が惑わすよ−*16
19:54 中華風テーブルクロス=しっぽく?

kouteika on Twitter: "@tot_main こんばんは。面白かったので、詳しい漢和辞典で調べてみたところ、「卓袱」は、「中国風の食卓、又、中国風の料理の名」とあり、テーブルクロスは載っていませんでした。「卓袱料理」は長崎料理であるとの記述はありますので、そこら辺りで転用されたのでしょうか?"
kouteika on Twitter: "@tot_main ああ、しかしこの記述は和訓栞からの引用なので、あまり当てにならないですねえ・・・。意味から考えると、確かに「テーブルクロス」の意があってもおかしくないような気がします。ううむ、難しい。"

19:56 「セーフモードでデフラグ中」を「セーラー服でデフラグ中」とか空目。帰ろう……。
19:56 @kyabesuke 見せパンだからOKと同じ心理ですね。
19:57 卓袱料理って長崎料理だっけ……。
20:05 さて、お家かえる−

*1:Bitly | URL Shortener, Custom Links & Link AnalyticsというURL圧縮のサイト

*2:ちょうどタイムラインが「○○はSFじゃないやい!という談義と、パイナップルの入った酢豚は酢豚じゃないやい!という談義が出てたので強引にミックス(笑)

*3:lastline@BAKERO on Twitter: "@tot_main 量子力学的不確定性原理ですね、わかります"に対する反応

*4:不確定性原理はパラメタ設定が重要です。

*5:もちろん、量子重ね合わせの事を揶揄しています。或いは、猫が生きている状態と死んでいる状態の重ね合わせとも言います。Byシュレディンガーの思考実験から

*6:論理的な飛躍(いや、発展)をしています。エヴェレット解釈ですね。

*7:世の中、SFでは猫が登場するかネズミが喋るかのどちらかがSF小説には結構多い事を示唆しています。

*8:@KommmさんがMSNのauの広告ウザイ発言で、ウザければ消しても良いんで無いかい?的な回答

*9:科学的と呼ばれる作業の一つには体系化というのが挙げられます。

*10:SFの「S」とか「F」とかの話で……。

*11:Twitter / Account Suspendedってのが有ったので、発言。ボーナスステージと言えば忍者ハットリ君かなぁって……。

*12:http://twitter.com/bluesy_k/statuses/857808263という問いかけに対する反応

*13:言ってみたいなぁ……。

*14:m_um_u on Twitter: "@tot_main 座布団の座布みたいな?"に対する反応

*15:反応その2

*16:「最終防衛ライン」の中の人がTwitterでたまにピアズっぽい辞典を書いてるのですが、語源辞典っぽくまとめた返しがあったので(lastline@BAKERO on Twitter: "@tot_main ちゃぶ台(茶舞台):その昔、お茶は大変効果であったため舞台にて舞が奉納された後飲まれていた。その後、庶民に広まった後にはお茶を置く台という意味で使われるようになった。"