本日のTwitterでの吐露

11:06 さて、仕事するべ。
11:28 今年に限らず茨城県南部を中心とした地震はかなり多い気がするけどねぇ

IPアドレスに関する疑問

11:56 IPアドレスは「その時点でパソコンが持っていた固有の番号」ってだけで「個人に割り当てられた番号じゃない」から「個人を特定する識別子では無い」という三段論法だと思うけどね。
12:19 通信の秘密とプライバシーは別物?
12:40 @marco11 「違法性阻却事由*1」って事で、中傷や罵倒はさらしてもOKなんじゃない?
12:44 @marco11 全員さらしてる場合は、投稿するときに通信の公開を(送信者が)認めたって理由になるからじゃないかな?

IPアドレスははがきの消印?

12:50 郵便はがきで、送られてきたときに送り主の住所や氏名が書かれていない状態で「消印」を公開するのは個人的にはOKなんじゃないかとは思うのよね。
12:50 IPアドレスなんて郵便はがきの消印だべ? いつ、何処から投函したのか判るってだけで。
12:51 @marco11 自虐!?Σ
12:54 ってことは、はがきの消印が通信の秘密となるかって問題が出てくるわな。「何月何日、何処其所の郵便局にて投函された郵便」について私は非常に不快感を覚えたというのを語るのは、果たして通信の秘密を犯した事になるのか?
12:59 ま、こういった難しい法律問題は萬さん*2に丸投げした方が効果的ではあると思ったり(笑
13:01 「腐った女子」なのか「腐っても女子」なのかそこが問題だ!@ハムレット調で
13:33 @nomurayamansuke 「時間」と「おおよその場所・プロバイダ」の情報(いわゆるIPアドレス)を公開するのはプライバシーの侵害か? って話
13:53 @nomurayamansuke ってことは、非明示的な状態だとプライシーの侵害に当たるってことかな?
13:55 @nomurayamansuke ついでに質問の2、接続の時間とおおよその場所を告げる情報は個人情報たり得るのか?
14:22 ま、どっかのAboutのページを作って、「本サイトの趣旨に不的確な投稿はIPアドレスの公開およびアクセス制限等の手段を講じてアクセス禁止および利用者への周知を行います」と一文入れとけば良いじゃん! 投稿とかは任意契約みたいなもんだし!
14:49 蜂蜜酒が爆発するとビヤーキー*3呼べなくなるなぁ。
15:14 iPhone購入予定のオッチャン(50代)が、購入後どんな音楽入れるのか気になる。
15:36 @nomurayamansuke 例えば「通りすがり」というHNで、その個人を特定して言及するために「○月○日○時○分」のは許されるけど「日時+IPアドレス」で言うとやり過ぎになるってことかな。
17:27 Firefox3のアドインで”Make Link”ってのが有って、TinyURLのアドレスも作ってくれるはずなのに成功しないのはなぜだ−!*4

英語と職場(職場で英語が必要な部署なのに英語が出来る人が少ないという話題から)

19:12 @nomurayamansuke 英語は出来る人が話せばいいのです!(by英語嫌い
19:13 悲しいかな、自分が英語話せるようになるよりは、英語話せる人を雇った方が安上がりなのです。
19:14 英語嫌いなのに、たまに翻訳作業したりとか泣きそう。
19:21 エロゲにエロ入れるのは要は売り場面積の問題じゃないかな。エロゲはジャンルとして確立していて販売するための場所を獲得しやすいってだけで……。エロゲからエロ抜いたらただのPCゲームだからなぁ。*5
19:23 @nomurayamansuke ま、その辺は役得って事でw
19:25 @nomurayamansuke OJT?
19:29 英検も、トーイックもトッフル*6もやった事無いYo!
19:31 そういえば大学以来の友人が実はドイツからの帰国子女だってつい最近知った(笑)
19:35 昔、資格とかのゴニョゴニョに携わって居たので、資格試験には懐疑的って言うより、信用してない(笑)

飛行機とリニアモーターカー

19:36 「飛行機がどういう理屈で飛んでるなんて納得できるわけ無いじゃないか、磁石の反発で飛んでるって言われた方が納得できるね!」って隣からつぶやきが……。

ニコニコのアレと帰りの会

19:38 ニコニコのアレは、クラスの女子が当事者じゃないのに帰りの会で「そーゆーのは良くないとおもいまーす」って議題ぶち上げて、「ごめんなさーい」って言わせようと強要してる感じは受けるな。
19:40 ある種、公開処刑
19:42 てか、誰が何のために謝るのさ。 By 三八式歩兵銃殿申し訳ございませんでした−!*7
19:45 ただ、パフォーマンスとしては失敗だったな。こっちはマーケティング的な意味で。(倫理? シラネ−さ! 資本主義は儲けた奴が正義さ)
20:06 さて、そろそろ帰るのですYo!

*1:緊急避難とか、正当防衛とかの「本来法律に反する事でも身を守るためにやむを得ずするのならばやってOK」って事をこういう。民法だと隣の家が火事で自分の家が燃え移らないように隣の家の物置を潰したとか? 相手が脅してきたのでコレを避けるために、IPを公開するってのはアリじゃないかな?

*2:Twitterで法律(刑法とかに)強いクラスタの人

*3:黄金の蜂蜜酒といえば、ビヤーキー。「あいあいはすたー!」

*4:本当に、なぜだ−!

*5:あらかじめ、売り場面積が確保されているというのは販売側から見ると非常に強み。新ジャンルを確立するよりもコストや販売チャンスを逃さないというメリットはありそう。

*6:トーフルとも言うらしいですね。

*7:上級兵からのいじめと言えばコレだとは思う。