子どもからネットを取り上げると言うこと。

、ネット上の全コンテンツについて、有害か無害かについての判断基準を作成する。有害情報のあるWebサイト管理者(個人含む)には、サイトを未成年が入れない会員制にするか、フィルタリングソフトがアクセス制限する対象として申請する――といった対応を義務付ける。
(中略――)
 同時に、PCメーカーに出荷時のOSにフィルタリングソフトをプリインストールすることを要請(努力義務を課す)し、インターネットカフェ業者に対しては青少年の客に対し、フィルタリングされた端末の使用と、ほかから見渡せる客席を利用させることを義務付けている。

ぶっちゃけちゃって、琴子は未成年じゃないから知ったコッチャ無い話ではあるのですが……。
技術による規制は技術によって破られる運命にあります。フィルタリングによる規制って言ってもキーワード方式のフィルタリングになることは目に見えてますしね。ローカル側にフィルタリングソフトを導入したとしても解除できればそれまでですし。
通信経路の途中にフィルタリングした場合は、SSLなどの暗号化通信を利用すれば機械式フィルタリングを無視した伝送も可能ですね。法律的に海外にプロクシをたててプロクシとローカル側とで暗号化通信を行ってデータを閲覧するとか技術的に可能な話であります。他にも、テキスト部分を画像に置き換えて表示させる機能をサーバーに押っ立てて使えば問題ないですしね。実際、このようなサービスはすでにあって幾らでも転用して利用することも可能だと思います。
ページを画像化するサイト:aguse Gateway
また、検索サイトのフィルタリングを設定したとしても、大人が使う環境では問題なく表示できるわけで無意味も良い所ってのが琴子の感想。
他にも、対抗することが出来る技術なんてごろごろしてるわけで……。
平たく言うと、制服さえ着てなければ中学生でもエロ本が買えるんだって事だね。
技術のない子どもと技術のある子どもの棲み分けがされて、技術力のある子どもは業界で住みやすくなるんじゃないかな?w
つまり、有名無実化するような法案ですから議員の点取り稼ぎにはいい話だろうさって所かも(苦笑