ポジショニング

「個人の進歩なくして全体の進歩は達成しない」って考えは、「個人主義」ですね。はてなキーワードの説明だと、利己主義と混同されちゃうかと思いますが、他人の権利および自由を尊重する。のが基本。
 
http://d.hatena.ne.jp/nitino/20070612みて思ったこと、
右上のポジションは「全体主義」で右下は「快楽主義」でしょう。んで、左下は「利己主義」で、右上は「合理主義」って表現するんだろうな。
さらに、右上のポジションは「システムなり何なりで規制しろ派」と「規制はあきらめてネットには書かないよ派」という「行動派と非行動派」に分類かな?ま、軸増えすぎちゃってgdgdになるので暫定的には面白い試み? 見える化ってのも微妙に大変なんだろうなと思った。
 
私は、コメントの善悪判断を放棄して、上下軸はニュートラルで、左右軸の左の一番端っこにいるんだろうな。
なので、その辺が「個人主義」のポジション。