この年になって気付く真実

YES/NOマクラってそう言うことに使うんだ!!

教育的会話

「絵とか漫画は趣味でやるべきだ」って言ってる知り合い
彼女は、オタの世界を知らないと思う。
「趣味」のために時間と財産をなげうち、盆と暮れには実家に帰らない人の存在を知っていたら言えないと思う。
そんな、友人の一人は「消費者」として明日の夜には寒空の元並ぶんだろうな(合掌

美しい≠良い

「美しいプログラム」と「良いプログラム」は似て非なる物だと思う。
根本は一緒だけど進むベクトルが違う感じ。
美しいのは「処理を効率化」させるのが本義か? どちらかというと孤高の数学者と言う仮面を被った人が書く。
良いプログラムは「再利用を効率化」するのが目的かも。

先ほど携帯電話で

切るときに「ごきげんよう」と言ったら周りから注目を集めた。仕方ないジャン同級生なんだもん!

説経の講師は、顔よき。講師の顔を、つとまもらへたるこそ、その説くことの尊さもおぼゆれ。(By:清少納言枕草子」)

ま、ぶっちゃけ信用されるにも顔って重要?

ちょっと下で言及した「八百屋お七」って

彼女が放火したのは明日だっけか。
天和の大火 - Wikipedia
ま、乾燥してるから火の元注意だね。

伊達娘恋緋鹿子は

大学の頃見たなぁ……。

今日は「ピーターパンの日」だって

ピーターパンよりフック船長の方が好き――
彼の死に様は格好いいと思う。
「勝負に負けたが、人間として勝った」と言いながら笑いながらワニに食われる船長はやっぱり格好いいと思うのです。