転換期を迎えたAPEC

APEC自体「アジア太平洋経済協力会議」と銘打つ以上、経済が良くなればその他の問題も解決するだろうと言うタテマエは必要だったと思います。
http://www.apec2006.vn/
でも、「APECはビジネスだ」と言う名言もある以上、ビジネスに於いて力の強い米国、豪州、日本の発言権が強いのはビジネスライクに考えると当然の結果とも言えるかもねぇ。

今回の会議でもまさに北朝鮮の核問題が米国、オーストラリア、日本、韓国などの推進で実質上の最大議題となってしまった。ここでもAPECとはなにか、という基本の疑問が提起されたわけだ。

外交のカードとして使うのは良いけど、もう少しねぇ。
経済を安定させるためには平和というのが必要なのは解るけど……。

ちなみに来年はオーストラリアです。
APEC Australia 2007