トラックバック禁止ドメイン追加のお知らせ

本日、2回にわたり業者からのトラックバックSPAMがありました関係で、
「ajdis.power.ne.jp」
からのトラックバックは弾く設定に変更いたしました。
(上手く動いているかは不明です)

追記

仲間が居るようで(笑)
一応、手口を調べてみるテスト。直接飛ぶとアクセスログ残るので。hogehogeをhugahugaして、ソースを見てみる

って記述、その下にはいわゆる我々のお仲間のリスト一覧が出てくる感じ……。
はてなの技術仕様の

はてなダイアリーでは、トラックバック送信元ページに送信先ページへのリンク(またはURL記述)が含まれる場合のみトラックバックを受信します。これはトラックバックスパムなどを回避するための仕様です。

に抵触しないように、記事の下には各記事のURLが羅列されるわけです。
 
んー、リダイレクトを使った記述方式が着たって事は、別のブログを立ち上げてリダイレクト先を変更する方式がとれるって事ですねぇ……。
このタイプのトラックバックスパムを撲滅するには、HTML内にリダイレクトがある場合は無効化するとかしかないのかなぁ……。って、トラフィック的に問題出るしねぇ。
むしろ、閾値を設けて10件以上のトラックバックは拒否とかにするしかないのか?