日々日記

朝から爪が割れてちょっとだけ鬱

 来春募集する新1年生は普通科の40人。一般入試と推薦入試を実施するが、一般入試は「数学、国語、総合問題」、推薦入試は「面接、作文」に加えていずれも「箸の持ち方」を設けた。試験時間は3分程度。箸で豆をつまんで移動させるなどさせ、「持ち方が適切か」「スムーズに使いこなせているか」を試験官がチェックする。

あー、申し訳ない……。
良いところのお嬢ですが、利き手は左手です。
良く人から「左手でお箸持つのって凄い器用」とかイヤミ言われますが、「私から見たら右手で箸持つのは凄く器用に見える」って返してます。
あ、でも右でもお箸持てますよ?
文字も書けます。どっちかって言うと両利きに近い感じ。
左利きで何が面倒かというと、自動改札!
JRさんへ左利き専用のレーン作ってください。1割くらいは左利きの人も居るんじゃないかと思いたい。
あと、食事の座席も気になります。
4人掛けの席とかで、常に左端をキープするわけですが……。
意外と気を遣うというか、私が文字通り肩身の狭い思いをしたくないってのが本音。
あとは、包丁!
良い刃物ほど片面だけに研ぎが入っていて、左利きには辛い。
学生の頃は、清掃とかで雑草を刈るのに鎌を使った訳ですが……左利きの人が鎌を持つと凄いことになります。。。半径5M以内に近づいちゃいけません。まさにゴルゴの世界。
力が必要な作業はどうしても左手が優先されちゃいますのでね……。

両方で文字が書けるというのは強みですよ。
漢字の書き取りとか、同じ漢字を100個書くなんて宿題ありましたが、両手でもって書いた記憶があります。
高校の頃はもっと器用で、左で古文の授業の黒板の内容を写しながら、右手で英語の書き取りしてましたしね。しかも同時に――先生が近づいて着て、気味の悪い物を見た顔で何も言わずに去っていったのはちょっとした事です。
 
斯様にして左利きな私は生活における不便を感じているわけですが……。
テストでお箸を持たせるなんてのは、左利き差別でしょうか?
佐世保め!(正確には「久田学園佐世保女子高校」)ゆるせん(笑)
 
左利きの私が、レストランとかで左利きの人見ると違和感感じるもの。
テストでひとりだけ左手で使っていたら違和感バリバリでしょう。
「持ち方は……あれ? あってるな」とか一瞬悩むよ?
そりゃー、右利きでも箸をグーで持ってる人とか居るからそれよりはましだと思っていますが、左利きで一番不便を感じるのは実は食事の時だと思います。
そう言った意味では、箸を使わない文化である。洋食バンザイ!! だと思います。
ナイフとフォークは完璧=w=b
アメリカ式のマナーをしなくてもOK(→アメリカ式とは一旦フォークを置いてから左手から右手へ持ち替える田舎者の習慣)
基本的にはフランス式のテーブルマナーを基本としてやっています。
んが、日本では英国からの輸入なので微妙に違っていたり……。