MMOでドーでも良いこと

LineageってMMORPGがあるんですけどね。
なぜか、Clanで構成されてるんです。
と、文化人類学の友人と話した。
 
こういうジョークにわざわざ説明するのは野暮ったいんですが、
文化人類学民族学に於いて、lineage(リニッジ)は「母系または父系の単系出自集団」のことを指していて、対するclan(クラン)は「共通の祖先を持つという意識で結ばれた出自集団」って感じで区分されているんですね。
lineageについては、家系図などで血族関係が完全に表せることを指していて、クランはどちらかというと祖先が英雄であったり神話的存在であったりと系図がハッキリしていない物を含むわけですよ。
 
ちなみに別のゲームだと、ギルドとか言いますねぇ。
ある意味閉鎖的な環境ですからギルドってのは当を得ているような気もします。
どっちかってーと「ロッジ」の方がしっくりくる感じではあるかな。
ロッジ=秘密結社の寄り合いな感じ。
 
あー、でも一杯ゲームが出てるから一つくらいはそう言う名前が出ていてもおかしくないかなぁ。


秘密結社と言えば有名なフリーメーソン(Freemason)ですが、日本にもあるんですよ?
確か、都内に大きな本部があって入会資格は男性で品行方正でなんらかの信仰*1を持っているひとが最低条件だったかな?
彼らがどんな集団かってーと、リアル世界のMixiみたいな感じだと思うな。
会員資格がある。友人の招待が基本。内部はそれぞれコミュニティーがある。
そうか、Mixiはネット社会のフリーメイスンだったのか(違

*1:別に、キリスト教じゃないと駄目ってわけじゃなくてイスラムでも仏教でも良いらしい。入会の儀式に「信仰と自分の名誉にかけて云々」なんて下りがあるはず。
あれ? 違う秘密結社の入会儀式だったか?