戸籍法とかそんなの

ぁぃぅぇぉゃゅょヵヶっだっけ?
日本語のちっちゃい文字って、でもどうなんだろ・・・。
ゑとかゐとかヱとかヰとか使うのと同じくらいアレゲな物だと思うんだけどねぇ。

ひらがなといえば、私の古い友達に「沙綾」と書いて「さあや」と読む名前の子がいた。読んだ感じがとてもかわいくてうらやましく思ったりしていたのだが、彼女はメールでは「さぁや」と名乗る。読み的にはそんな感じだけど、これって実際子どもの名前として許されるのか!? 「さーや」はOKなはずだけど、「さぁや」は?
メガネっ娘アイドルの「時任ぁみ」も本名じゃないらしいし、どうなんだろう……。

あ、でもヱビスビールやニッカヰスキーも好きですよ(謎