DeskTopを晒す。

琥遥ちゃんやエディちゃん所はデスクトップ晒してるようなので、晒してみようと思ったのですが、よくよく考えたらデスクトップなんざPC起動後は90%以上の高確率で見えない状態です。よもやデスクトップはOperaじゃないかと思えるほどw
ユーティリティー関連のツールで使っているのはグーグルデスクトップコレ一本かな? あとは、Windowsにある基本機能を使っています。
画面解像度自体UXGA(1600×1200)なので、ツールバー部分を2段構成で上にツールバー&クイック起動、下段にデスクトップアイコンを表示させてます。
もちろん、デスクトップにはアイコンを表示させてません。
Windowsはデスクトップにデータを置くと歴然と動作が遅くなる仕様なのでデスクトップには物を置かないようにしています。
昔はフリーソフトとか自作してランチャー使っていました=w=b
カユいところに手の届くソフトというのはやはり自作するしか(笑)
デスクトップカスタマイズをするのならLinuxで良くある画面分割機能が欲しい程度――作ろうと思えば出来るんだろうけどそんな暇ないし(あと、リソースの消費が激しそう=w=;)
大体、使っているソフトなんで10個以上には成らんだろうしな……。
文字入力関連

  1. 秀丸(いわゆるエディタ、Perl,PHP関連のソース書きに使っています。使用頻度極大)
  2. InDesignDTP用のソフト ワードの上位ソフトというかページ数が多い物や画像と文章の組み合わせに利用値段はメッサ高い、マニュアル作成に利用)

デザイン系

  1. Adobe Illustrator CS(基本! 最近のお絵かきはドローが楽しいのです)
  2. Adobe Photoshop CS(ベクター画像でお絵かきに、あとは写真の加工)

Web制作関連

  1. macromedia FireWorks(Web作成に特化してるので実はフォトショより使っている頻度が高いです。Viva!マクロメディア
  2. macromedia DreamWeaver(Web作成の基本ソフト、ホームページビルダーの上位版、仕事のWebPageはこれで作成)
  3. macromedia FLASH(最近はFLASHのWebサイトとかは流行っていないのでほぼ放置気味――携帯電話の待ち受け作成程度にしか使ってないです)

ブラウザ関連

  1. Opera8.0 9.0 必須!これないとダメw
  2. Sleipnir定番タブブラウザモジラIEのチェック用)仕様頻度少
  3. 2chビューア

ユーティリティー関連

  1. Linar(画像ビューア:サムネイル、高速軽快ZipとLZHは解凍不要で見れる)
  2. Googleデスクトップ(以前までバカにしてた……すまなかった、反省している)

残りはゲーム関連ですね。雑多にあるので意外と管理が大変=w=;
アーカイブ関連はすべてDVDに焼き込んで管理しているのが現状、ゲームデータ用のHDD買ってそっちに移住させるか検討はしているのですが、実行には至っておりません。