有害?

http://d.hatena.ne.jp/rikoku/20050626#p1
神奈川県では条例を作成して18歳未満には販売しない製品の認定を行っています。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/_yuugai-reiji/reiji_tosyo-up06-03.htm
ま、利権と天下りの香りはしますね・・・。
大体、流通のバックエンドをちょこちょこつつくような施策ってのは。
逆に社会へのフロントエンドとしての教育面で長年に渡ってやるべきことがあるような気がする。
更に言うと、暴力ゲームごときですぐ同じようにする人たちは、もともとそういう人間なので、有害図書指定したところで結果は同じような気もします。ゲームがあろうがなかろうが暴力行為を旨として生きているのよ。
ただでさえ、冷えてる家庭用ゲーム業界。この一撃で神奈川に限らず他の県も右へならえすると、あれもこれもダメってことにならないだろうか。そのうち、「うちの子がこのゲームやったからDQNになった」とかとばっちりを食らわすやからも出てきそうな気配も。


とりあえず、焚書官の人たちには往年の名作

華氏451度 (ハヤカワ文庫 NV 106)

華氏451度 (ハヤカワ文庫 NV 106)

を読むことを、有害認定の担当者にはお勧めします。とてもいい作品ですよ?