裁判員制度とか陪審員制度とか

来年から始るんだよね、日本の裁判員制度っての。
アメリカのドラマとかでよく見る「陪審員制度」とは若干違うみたい。そうそう、陪審員制度は戦前に日本でも有ったスタイルだったりするのね。

“模擬”裁判員初めて選任 09年実施へ3日間で検証
 2009年に始まる裁判員制度の実施に向け、東京地裁で30日、初めての本格的な模擬裁判が始まった。裁判員の選任から判決までを実際の法廷で3日連続で行う。裁判員制度では一般の市民から6人の裁判員が選ばれるが、今回の模擬裁判では協力企業から実際に20人の候補者を呼び出した。各地で行われている模擬裁判で、裁判員の選任手続きを実施したのは初めて。模擬法廷はこの日午後からスタートする。 

陪審員制度の設立の目的って何だったか?

予想なので正当性は無いと思うけど、アメリカは国民が作り上げるって思想があるから、ほらリンカーンも言ってた "government of the people, by the people, for the people" ですよ。国民が参加することで国家としての存在を強調し、国家という共同体の結束を高める作用と、共同体の中で生まれる「穢れ」を浄化しようと言うギリシャ時代からの言わば「王殺し」として意義を持っているのだと思います。

つづくかも?