CSS.hack

IE7とか出てきてだいぶ落ち着いてきたのでCSS周り付いてのメモを残します〜。
結論から言うと、OperaFireFox、IE6、IE7とそれぞれ違いがある模様。
特に違うのがリスト形式の部分。しかも、IE6とIE7ではサラに違っているという悲しい事がありました。
 
しかも酷いことに、IEの表示だけ異なる場合に使っていた*htmlを使うとIE6のみに反映してしまうと言う事態に……。
 
そこでこんなソースになったのでメモ

.side-menu-content ol{
	margin:4px 0px 0px 1em;
	padding:0px;
	font-size:100%;
}

/* IE7 .hack */
*:first-child+html .side-menu-content ol{
	margin:4px 0px 0px 0px;
	padding:0px;
}
/* IE6 .hack */
*html .side-menu-content ol{
	margin:4px 0px 0px 0px;
	padding:0px;
}

こんな具合で調整。
IE7だけにCSSを反映させるのが「*:first-child+html」というオマジナイ。
オマジナイといえども効果覿面です。
 
でも、あれだ問題をIE8へと先送りしてるだけのような気がする。
実際問題、文章とデザインを分割することに利点があるのに、CSSのファイルが膨大になったら意味無いような気がするんだよねぇ……。