好きな本って性格が如実に表れるから恐いかも

オーストラリアの図書館での話しです。好きな本か嫌いな本を持って合コンする企画らしいです。
いや、相手の好きな本がアレゲな本だったら引きますよねぇ。
取りあえずSF関連で言うなら……。
ハインラインとかもラインナップによってはドン引きもあり得ますねぇ。
『宇宙の戦士』とか政治的思想がバッチリ出過ぎちゃってて(嫌いじゃないですが)合コンには無理な話題だと思う。
日本でやった場合、筒井康隆とかラインナップにもよるけどほぼほぼドン引き間違いなし!(名作っすよ? 農協月へ行くとかあの辺の。短編だから別なのも付いてくるけど、別に付いてくる短編の内容がエゲツナイ感じ? 村井長庵とか、信仰性遅感症とか……まあ、アレゲなのが多いのは仕様です)
村上春樹もネジ巻き鳥は微妙……(いや、名作ですが合コンには――)。かといって羊三部作とか取り出されてもねぇ……。

参加者は大好きな本、もしくは嫌いな本を持っていかなければならない。会話の糸口にするためで、5分間で次から次へと相手を代えるデートで気まずい沈黙を引き起こさないためだ。

いや、むしろアレゲな本を出されたら黙して語らない方が良いかもしれないって思っちゃうって(笑)
かといって、マイナー気味な本とか持ち出しても会話は続かないだろうしねぇ。
ロバート・F・ヤングなんて、良い作品多いのですが何しろマイナーというか発売数が少ないというか……。
未だに、「たんぽぽ娘」が入手できない愚痴ですが……。
いや、むしろSFと言うジャンルがマイナーなのか?
かといってなー、ラノベ持ってこられても。。。引きはしないけど話しはしたくなかったり(謎
 
ジャンルで言うとだ。哲学を持ってこられてもある意味引くし――
てか、思想書全般が合コンにはむかんだろ?
合コンでヴィトゲンシュタインとか語り出す危ない奴はほおっておいたほうが……。
かといって、ベストセラーとかなぁ。最近で言うと「ダヴィンチコード」とか。電車男とか?
この辺も無理かも……。
 
そだ、詩集はどうだろ?
ハイネとかあの辺は、微妙……。アマアマ過ぎ、男が持ってきたら狙いすぎだと思うし、女が持って行ったら頭お花畑?って思うな。
短歌の穂村弘とか? いやいや、マイナーだ(ゲフン
立原道造辺りは、ある意味セーフ?
でも、語れって言われても困るな。

ミステリは論外でしょ?
話す内容って、トリックか犯人出さないと会話続かないだろうし。ある意味マナー違反。

実用書当たりもなぁ、実用書から自分の趣味語り出すなんてウルトラC級の難易度高い離れ業をかまさないといけないし、その趣味が相手の気を引くかというとこれまた微妙なわけでして……。

狙うとしたら、
そこそこ有名かえらくマイナーかになるねぇ。
わたし的には、マイナー寄りですね。「知る人ぞ知る!」的な……。

雨宮雨彦あたりなら、良いかも。(ほら、はてなにもキーワードになってない)
この人の作品は何か突き抜けちゃってて批評しづらいのがポイントと言えばポイント。
私の周りにこの作家の本読んでるって人は未だに出ていませんしねぇ。
ある意味では読書傾向が似てると取ることが出来るかも。

共通の話題を捜すと言うよりは「リトマス試験」な感じに成っちゃうなぁ。

かといって、有名どころだと安心感はあるのですが……。
「ばなな」や「群」とか「吉行」とかだとねぇ。あまりにミーハー。
いや、むしろ「こいつは本を読んでないな」って思っちゃう辺りが大衆文芸の悲しさかも。

でも、「銀河ヒッチハイク・ガイド」なんてマニアックだなぁ。「42」ネタで盛り上がるのか?