言い訳

最近オサボリ中な件

年末進行です。お察し下さいorz
中の人元気です。
MMORPGもちゃっかりやってます。
週末はアキバセラピーに行く予定です。

私信など

えでぃとんへ――
やっぱマリミテは、読んでおくべきなの?

ゲーム共産主義経済についての見解

共産主義経済と社会主義経済は、若干異なっております。
先ず問題点は、「富の分配がMMOでは接続時間による。」という話しに決着が付くと思います。
ただ、共産主義社会主義では「富の再配分」について意見が異なります。
共産主義は「生産手段の私有」を認めていないだけなので、生産できない弱者には厳しい世界となります。そこで生み出されたのが社会主義という思想。「ついでに、富を一旦集めて分配すれば公平じゃねー?」って思想。
問題点は、この思想が性善説に基づいて考えられてる「お花畑思想」な所です。
「自分が働かなくても分配されるんだー」って思っているから、社会主義国家は破綻したと思います。
MMO共産主義経済は、富の再配分は行わない本来の意味での共産主義の実験と思うことが出来ます。
本来的な弱者という存在が無いためです。
いや、ありますよ? キャラクタによっては「○○○(キャラ名)いらね」とか……。
それでも、ゲームデザインとしては富(ゲーム内貨幣)を集めることが出来るという思想に基づいて出来てるわけですから。本来的な意味では弱者という存在は認めていないのです。
まあ、だからゲームバランスがどうのなんて話題が出るんでしょうけどね。