「goto」はドラクエの「バシルーラ」と一緒でEXPが入らないのよ

goto使っちゃダメって言う理論は、ダイクストラのおっさん*1が提唱した理論で、ぶっちゃけ「処理・反復・分岐の3つさえあればGoto無くてもプログラムできるジャン」と言うある種原理主義者の主張が一人歩きして、「まあ、gotoあるとゲームブック(懐かしい……)みたいで解りづらいよなぁ」ってのが最初だったっけ?
原理主義ってのは今も昔もエレガントじゃないです(笑
ただ、エレガントさってのは何本も書いて、他人のソース見て、実際に仕様変更とかで昔自分が作ったプログラムを直してって処理を繰り返さないとフィードバックされない美的センスだと思うので、やっぱり、“初めて”プログラム言語に触る人は「Gotoは穢れ」だと教えるんだろうねぇ。
 
Gotoは処理から離脱する「バシルーラ」の呪文なので、経験値が上がらないのよ!
 
だから、経験値を増やして欲しい初心者にはなるべく使わせないのかも知れないね。

「GOTO を使ってもいいんですか?」

なるほど、彼は GOTO を使ったらクビになるとでも思っているらしい。しかし、このケースでは、GOTO を使わなければ、既存の処理の流れを大きく書き直すか、かなり不自然な書き方をしなければ、目的を実現できなさそうだ。また、GOTO を使っても、コードがそれほど読みにくくなるようなこともないようだった。

「なるほど、どこかで GOTO を使ってはいけないと聞いたんだね。じゃぁ、なんで使ってはいけないと思う?」

*1:大学で、カーナビの人って覚えるように言われた。=ダイクストラ法の人