非オタの女性に勧められるエロゲ

いや、エロゲって時点で進められない(ぉ
だと、ネタが尽きてしまうので。ちと考察。テーマは「エロゲにエロは必要か!?」

そう感じる理由は、やはりエロ部分にあります。オタク向け18禁ゲームのエロシーンって、ぶっちゃけ「童貞ファンタジー乙wwwww」じゃないですか。異様に高い処女率と、その処女が初めてのSEXでイッちゃうって貴様どんだけ超絶テクニシャンなんだよいったいその技どこで?ってのと、へんなプレイと、あとおまいら状況をいちいち口で説明するな〓〓〓ってのと。これはさぁ、見せらんないよね。あたまのなか覗かれてるみたいですもん(そうなのか)。

まさにそう(笑)
彼氏の部屋にころがるエロ本見た気分になると思う。
→「男って……。」
 
エロゲのエロ部分の解説は、
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/65aadd47ffc9555e2b4dc0399743a89b
が秀逸。「ハレ」と「ケ」と同じように、イベント絵の所では画像と文章のイメージの変容はあると思う。
私は、Ctrlを押してスキップしてるし→(気恥ずかしい)
 
ただ、作品としてはエロ部分も含めて魂が宿っていると思います。
単純に着脱可能かどうかってのは、着脱は不可能だと思います。
この場合の「魂」ってのはコンテクスト上の整合性の話し。
 
単純にエロ抜いた移植ゲームなんて魂が抜けた木偶です。
んが、結構そう言うコンシューマーも多いと聞くし……。
 
と言うわけで結論、「エロゲにはエロは不要。でも、着脱は不可」が私のポジション。

てなわけで、軽いのを考えてみた

「Quartet!」(リトルウィッチ) とかは絵もきれいめで、絵本読んでる感じだったので。非オタでも勧められるかなぁ?
オタクの基礎素養なくても読めると思うし。インタフェースも直感的でしたし。
あと、「彼女たちの流儀」(130cm)当たりは、もう少しエロ押さえればいけるか?(あくまで押さえるだけでいいや。無くしたらおどろおどろしさが無くなっちゃうし)
ロストチャイルド」あたりは、評価微妙。。。
「空色の風琴」当たりは隠れた名作で女性っぽいケド……。感情移入はしづらいかなぁ。
人間模様を描くのが特異なメーカだと、ニトロ+とか。
Fate系はお約束が多すぎて、オタじゃないと無理。
アトリエかぐやからエロ抜いたら何が残るのか非常に興味はあるけどヤッパ想像外(笑)
G.J!はオタじゃないと無理。