醤油1升って1.80リットルだよね?

昔、徴兵逃れの常套手段として語られていましたが、1リットルを越してます。
ほぼ致死量近くあります。体格の問題でしょうか?
むしろ、醤油の品質の問題でしょうか? 昔の醤油の方が味が薄かったとか……。

カフェインの致死量は3=10g。
これは、コーヒー75杯、紅茶125杯、コーラ200本に相当する。
コーラ200本て。コーヒーやコーラで人が死ぬというのは驚きだが、うっかり飲み過ぎる心配はまず無さそうだ。

塩の致死量は30=300g。
醤油は168=1500ml。
意外と少ない。

ってか、日本中毒情報センターって微妙な情報も集めてるのねぇ。
日本中毒情報センター
データベースがあるんだけど、PDFってのがいただけないなとは少し思ったんですが、
「味の素」の毒性まで調べてるのが凄いねぇ。

毒性
  グルタミン酸ナトリウム: ラット経口LD50  16.6g/kg(3)
 (1g 経口摂取で症状がでることがあり、25g でも無症状の報告あり)
  イノシン酸ナトリウム: ラット経口LD50 14.4g/kg 以上
  * グアニル酸ナトリウム: ラット経口LD50 17.3g/kg 以上(3)
  * リボヌクレオタイドナトリウム: ラット経口LD50  10g/kg 以上
  ( * :10g/kg 以下では中毒作用はみられない)
症状
  5 〜 30 分後より、顔面のつっぱり、肩こり、胸痛、頭痛、嘔吐、頻脈、
  顔面紅潮、発汗、酩酊感、意識混濁
  1〜 2 時間後に回復
  嘔吐、頭痛発現に6 時間かかり、半日〜 2 日間継続することあり

って……。
体重50kgの人がいたら500g以上必要って事?(リボヌクレオタイドナトリウムの場合)