勝ちとか負けとかの価値観では語れないのよ

ぶっちゃけ、想像力の足りない人なのだろう。
自殺ってのは勝ち負けじゃないよ。
状況を脱するためのワイルドカードなんだから。
そんなところに勝ち負けの理論を持ってくること自体が異常。
この記者には人間的な何かが不足してるとしか思えん。

 自殺は、いじめに屈して負けを認めるようなものだ。真相も分からなくなる。曽野さんが指摘するように、いつかはいじめた相手を見返すくらいの気持ちをもって、心身共に強く生き抜いてほしい。

あと、

「私が違和感を覚えるのは、だれが悪いという犯人探しである」「自殺した当人も親も先生も、いじめをした側の当人も親も先生も、そして同時代の社会全体も、共に責任の一端を担うべきだろう」

なに? この似非平等主義。
徒競走でお手々繋いでゴールするくらい。
虚飾に満ちてるわ。
 
胡乱だわ……。
いじめによる自殺なんて、自殺という手段しか執りようが無い状況に追い込んだいじめた側に責任があって、それらは子どもだからその管理責任を学校が負うんでしょ?
良い悪いや善悪をごっちゃにするから胡乱な言葉しか出ないのよ