Google八分の危険性を政府が訴える

良い感じの脅し文句で個人的には好きです。
悪マニさんの所が一番有名なGoogle八分事件ですが、その危険性を認識しているというのは経産省もなかなかやるなと思ったところ。
――でも、ちょっと待ってください。
外国企業によるフィルタリングか政府によるフィルタリングかの違いで、利用者にはどちらを使ってもフィルタリングされる危険性を孕んでいる事は、認識しておく必要があります。

 情報大航海プロジェクトは、検索エンジンGoogleなど米国企業に独占されている状況を打開し、日本発の次世代検索技術を研究・開発する狙いで発足した。経産省は来年度の概算要求に50億円を計上。資金面でも支援していく計画だ。

大体、情報統制するのは政府の十八番じゃないですか。
 
やはり利用者側で、情報は統制されていると言う事を了承した上で利用せねばなりませんかねぇ。