敬語と謙譲語の分類が増えるんだって

国語学の分野では、ちょいと前から定着してる機能型分類法です。
教育の分野に持ってくるのもまあ、、、そんなもんじゃないかなぁ
私が高校の頃に先生が最近はこういう分類も出てるんだぞって言ってた気がします。
ああ、遙かなる大昔(涙

敬語、「美化語」など加え5分類に 謙譲語は2分割


 文化審議会国語分科会の敬語小委員会は2日、一般的に「尊敬・謙譲・丁寧」と3分類されている敬語の分類法を5分類にする指針案をまとめた。3分類では丁寧語とされた「お料理」など上品さを表すための言葉は「美化語」として分類し区別。謙譲語は性質により2種類に分割する。

日々言葉は変化してるんだから分類も変化しても良いんじゃない?とは思います。
でも、覚えるの大変そう……。
だんだん、今の子どもたちと話しが合わなくなる昨今であるとは思います。