モヒカン族言及リンク文化圏の住人

私のカルチャー的な言語コードはモヒカン語族になるかな、語族ってのは「語族>語派>語群>語」というような階層関係を持っていますので、文化コードによる分類をしてみるテスト

TB許諾はこちらへ部門より.

高樹ひろむ曰く、"あるブログに対してトラックバックを送ったところ以下のようなコメントをもらいました。
トラックバックですが、承諾のお伺いをコメント欄にに書くべきではありませんか? ブログで訴えるということをするなら、それってマナーだと思いますが。」

はっきり言って寝耳に水でした。それがトラックバックポリシーの常識なのか?

  • Web語族
    • Blog語派
      • 言及リンク語群
        • モヒカン語(取りあえずの私の立ち位置に近いポジション。言及したらならマナーとしてTB打つもんだよねな思想)
      • ごあいさつ語群
        • 村社会語(批判さえなければTBは大歓迎〜♪ TBありがとーございま〜す(はあと))
      • 関連仲間語群
        • アニメ感想語(関係あるんだからいいじゃんかよー!)
        • BOTサイト語(ブログ検索サイト様々です〜ぅ)
      • TB-spam語群
        • 業者語(新しい画期的な広告です!)
    • ニュースサイト語派
      • 1行コメント群
      • 数行コメント語(ニュース作成CGIってBlogの前身だよ)
      • コメント無し語(一覧になってりゃ見やすいジャン)
    • 日記サイト語派
      • 無断○○禁止語群
        • 無断リンク禁止語(無断でリンクなんて常識無いんじゃないですか!?)
        • 無断TB禁止語(今回の事例、TB打つなら連絡寄越せや(謎))
        • 無断コメント禁止語(私の検閲を通った物しか表示しません!)
      • 反応無いと悲しい語群
      • 儀礼的無関心語群
        • ひっそりとやらせてよ語(隠密行動中)
        • アクセス飛び跳ねたらサイト閉鎖します語(目立ちたくないよ!)
    • コメント語派
      • 2chと勘違い語群
        • いなご語(記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ)
      • ブログ書くの面倒語群
        • 匿名コメント語(何故個人情報を晒さないといかんの?)
        • 記名コメント語(主張するなら自分の身分を明かさんとね)
    • 2ch語
      • vip語
        • 逆毛文字語(うはwwwwおkwwwww)
        • 顔文字語(・~ヾ(°ー^*) )

こんな感じ?
上記の分類を見ると、「Blog語派・言及リンク語群・モヒカン語」と「日記サイト語族・無断禁止語群・無断TB禁止語」とはインド・ヨーロッパ語族に置き換えると。「英語」と「ヒンディー語」くらいの差があります。
それだけの隔たりがある状態で、同じ機能のシステムしか動いていないんだからそりゃー摩擦はあるわな……。
両者の文化的な違いは、悲しいかな埋めることは出来ないと思います。だって、喋ってる言葉が違うんだもん!
「TBは送ってやった。嫌なら手動でそっちで消せ」ってのが正しいあり方かも?

参考
http://d.hatena.ne.jp/sudama/20060926#p1
なかなか面白い考察。BT禁止って事は無断リンクOKって事と同義ですしね。