ログの細道 徒歩男 〜日本縦断徒歩の旅〜

最近の気になるサイトが
screenshothttp://b.hosomichi.jp/tsukutsuku
「ろぐの細道 徒歩男」のページです。昨日、北海道編が終わって本州青森編に移行したのでタイミングも良いのでご紹介いたします。


あー、別に北海道を歩いていたら熊に襲われていたお姉ちゃんを助けて云々の話しではないです。アシカラズ。


去年辺りも、茨城県から愛知万博へ徒歩で言ったツワモノな人ですが。
今回は特に目的を作らずに取りあえず縦断してみようという企画らしいです。
さすが、水戸黄門を輩出した県ですね。諸国漫遊の旅にでるのは血のなせる技でしょうか?(笑)


淡々とその時見た画像を携帯の位置情報を利用してUPしているのですが、Google Mapsを上手く活用しているので歩いた軌跡がMAP上に反映していて面白いです。
screenshothttp://b.hosomichi.jp/tsukutsuku/tour/4/187/map
あー、APIも使い方次第で面白い表現が出来るんだな〜って。。。
あと、リアルタイムで更新されているのでたまに「お、もうココまで来たのか」なんて思ったり。


このブログをみてAPI活用方法をもう少し考えてみようかなって思ったり。
ただ、難点が幾つかあるので

  1. マップに飛ぶと常に最新の情報に飛んでしまう
  2. 北海道編が何故か「愛地球旅 最後の夏休み [524.20 Km]」になっていたり……。

良いサイトなのに詰めの甘い感じがなんとも――