人類補完機構と聞いて

人類補完計画を思い浮かべるのは、ユルイ人ですね……。
人類補完機構とくれば「ク・メル」に決まってるではないですか!!
ネコ耳娘*1ですよ!(爆)


ああ、何の話しか解らないですね……。

当たりが良いですね。シリーズ物ですからもちろん他の作品にもまま登場するわけですが、一番活躍するのがこの作品です。
ク・メルは「キャット・メラニー」の略で「C'mell」と表記します。
先頭の「C'」は「Cat(猫)」の省略記号で、他にも「D'(犬=dog)」や「E'(鷲=Eagle)」などが登場します。先頭に一文字はいる人は動物由来の人種で小説内では「下級民」とされています。
だから、ク・メルも下級民なわけですが……。


個人的には「帰らぬク・メルのバラッド」なんか切ない話しで良いね(°ー°*)

*1:実際にはそのような表記は無く、元がネコであるとかネコらしいと言った表記は数多く散見するけど、ネコ耳とは書いてないんですがね……。