徹夜論(これっきり)

αの力は凄いねぇ……。弾氏の文章はインスピレーションを与えてくれるので好きだ*1
一応毒消しのため論補しておくけど、信仰告白みたいなものですよ。
信仰ってのは往々にして自己満足であり、外部から見たらナルシシズムでもあるって事。
効率云々ってのも解りますよ。睡眠不足だと明らかに集中力の持続が落ちるので……。


そいつを理解している上で、
それでもなお、(限られた時間で)より良い物を作るためには、携わる時間を相対的に延ばすしか無いんじゃないの? と言う諦観と経験則からなる極々僅かの真理。
美の神ってのは神話の昔から嫉妬深いですから、常に思ってないとねって話し。


テストだったら効率重視の方が賢いですよ。
美とか善とかと言う概念持ち出したら、違う話になっちゃっただけ。
テストの出来る賢い子はやはり凄いと思いますし、尊敬も出来るでしょう(自分にないことだからね)。
でも、テストが出来なくてもテストに出ない2000文字以外の素敵な言葉を知っている人の方が魅力的だし人間として健全に(私には)見えるなーて言う精神論。


精神論に別の精神論をぶつけるのは不毛なのでこれ以上は無しー!


今日は午後から外回りなので、それまでに一応の仕事の目処を立てておく予定。

*1:同意・異論・反論問わず問題の提起とかそう言った方向の好き