気になっているものたち

諸君 私はマネーゲームが好きだ(村上たんバージョン)

諸君 私はマネーゲームが好きだ(村上ヘルシング) - FIFTH EDITION
渾身の一芸? ヘルシングネタ。
村上氏は、お友達とか知り合いにはご遠慮申し上げたいけど。
「会社は経営者の物」と言う固定的な日本の経営システムに一石を投じたという点では評価したいですし、何よりも、「金儲けは悪」というマスコミの風潮が嫌いだって言う理由もあり、必要悪な人。若しくは、先行者的な扱いを自分ではしています。


聞いた聞いてないってのが今回の肝らしいですが、聞いてないことをどうやって証明するんでしょうね?まさにDevil's proofですな。

参考
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6500/

パソコンに詳しい人≒オタク論

http://q.hatena.ne.jp/1148973626
はてな2ch化でしょうか?


まとめると、こんな感じ……。

Aパターン
知識がある→相手が何処まで知っているのか判断できない→非常に簡単なところから説明する→バカにされているのかと思われる→END
Bパターン
知識がある→相手が何処まで知っているのか判断できない→用語の意味は一通りわかっているはず(幻想)→中程度の説明からはいるけど理解されず。「難しいこといってんじゃねーよ!」
A・B攻略後
どっちで説明してもメンドイや……。→自分でやっちゃう→「アンタがやったらうちのスキルが上がらんやろ」(←てか、スキルは自分で磨くもんで磨いてもらうモンじゃない)