ちょっとした名文

「何故、勉強せねばならないのか?」
子どもなら誰しもが通る疑問です。子どもはそうやって世の中の矛盾や不条理を身につけて、諦観と共に大人になるわけですね。
私が子どもの頃、中学の先生がこう答えました。
「騙されない人間になるためだ」
印象に残った言葉です。
「考え方のトレーニング」と言った常套句よりも印象的だった。

化学の先生だったかな?
白衣にぼさぼさの髪がとても印象的でした。
大学に行って研究室の面々があんな感じで、理系ってそう言うもんなんだと納得しました。
あの先生はお元気でしょうか……。

1000枚のコピー用紙 | 子供の心に火をつける!!魔法のマッチ - 楽天ブログから
404 Blog Not Found:1000枚の福沢諭吉
子ども向けのライト感覚な訓話ならコピー用紙を
ちょっとひねた子ども向け訓話なら諭吉を

非常に納得することができる名文だと思いました。とさ