「正義」残すと……。副題:勇者の正義は暴力によって成り立つ

ふぉーりん・あとにーの憂鬱: 「正義」のコスト
ああ、同じ考えを持っている人が結構いるんだなと安心(?)しました。
いづれ、事件の全容がが明るみに出てからコメントを書こうと思って居ましたが見切り発車でコメントを書いて見たいと思います。
お食事時にニュースを見たり朝の出かける前にいそいそとTVを付けていたりするのですが、結局犯罪の内容が不透明なのは逮捕されてからも相変わらずと言うところに危機感を感じます。
自分の所はわヤバい橋とかわたっていませんが、同じ立場に陥る可能性が全くないと言い切れるかどうか・・・大体誤解ってそう言うもんだと思いますし。上場していないから安心ってわけにも行きませんしね……。
基本的に検察が行う家宅捜査も、警察が行う家宅捜査も手順が違うだけでやることは一緒ですものね……。「取りあえず、目に付く物は洗いざらい持って行く」あの方式に危機感を抱かない方がおかしいと言うものです。
ハッキリ言ってPCとかハードコピーされた物をごっそり持って行かれたら、HDDのコピーまでがやっとで紙媒体のコピーまでは手が届かないとおもいます。
しかも、バックアップのCDとかまで持って行かれたら、基本的に業務は成り立たなくなるわけです。
強制捜査については理解も出来ますが、その手法について疑問を抱かざるを得ません。
防御手段の取りようのない「会心の一撃」はたして勇者の正義は暴力によって成り立つのでしょうか?
ドラクエじゃあるまいし……。