本格稼働中(`・ω・´)

連休も明けて本格稼働状態に入りました。
おそらく3月下旬まで続きそうな勢い。年度末へ向けての追い込みです。
もうけ主義に走るつもりはありませんが、いかんせん働かないと食べていけないのでw

とりあえず、休日中にやったMMOは「ヨーグルディング」と「シルクロード」の二つですね。7,8,9の三連休は「シルクロードオンライン」をやってみました。
タイプとしてはスキル制でポイントを割り振りするタイプ。各スキル全体のMAXポイントが決まっていてすべてとれるわけではないので、慎重にことを運ばないといけない様子。あれだけリアル3DCGを表示するゲームなのに無料ってところに驚きました。
まあ、チャット周りの不具合とか今までいろいろなMMOやってきたけどあれだけラグのひどいゲームもまた始めての経験でしたが(笑)
ラグ死を一日に5回も経験するとは私も思っていなかった。と、言うくらい頻繁に鯖とのデータ遅延が発生します。
その二点を除けば最高ですがね=w=

以下育成の戦略――
現在Lv18
最初は絶対「氷魔法」これ一本でわたりきれるな。
あと、もう一つくらいはスキルポイント的にとることができそう。私は「聖属性」メイン。サブが氷魔法、雷は魔法Lv12で止めて移動速度UPの魔法Lv1だけ覚えました。なので(スキル13個は死んだ状態)。メインをヒールに持って行きたいので聖属性はほぼMAXのLv16(後述)、氷属性がLv14(取得スキル氷、防御UP、DEF恒久的UPのみの強化)という感じ。
ステータスの振り分けとスキルの振り分けは別で、ステータスの振り分けは1LV毎に3ptを「力」か「知」に振り分けられるようです。「力」に振ればHPが増えて通常攻撃力補正が掛かる様子。また、「知」に振り分けた場合は魔法攻撃の補正が掛かるようです。ここで問題なのが、片方の補正値が85%を超えるともう片方の補正が極端に経るという現象が発生するようです。なので、知を85%で保ちつつ力にもポイントを振るというような振り分けがよろしいようです。
また、EXPとスキル経験値は別のものなのですが、スキルの属性値の最高と自己Lvが一緒の場合はEXPが多めに振られ、逆にLvよりも属性値がかなり低い場合はスキルの経験値に多く振り分けられる様子。
なので、一定のスキルが取れるLvになるまではスキルにポイント振るのを停止して2Lv〜3LV毎にスキル強化をした方がためやすいかもしれません。
と、言うのが今までの感想と戦略=w=b

そして、今日からOpen betaが始まるのが「Guildwar」とかという、ゲームNCJが元です。NCJといえば、リネの会社なので、、、ぶっちゃけあれだ「必ず料金が掛かる」です。時期的にみてもリネ2の後継をねらっているのでしょう。
説明ページを見ると、RPG鯖とPvP鯖が別個になっていて基本的にPvP鯖ではLvが、みーーーんな一緒(笑)らしいです。
リネ2の「Lv=すべて」という公式を脱却したいのがねらいなのでしょうが……。果たしてうまくいくのやら……。
どこで楽しむかというと、装備品に自分で色を付けることができる!(どっかでみたことあるなぁ……。*1
Open Betaは時間指定の20−24時までの毎日4時間!?
会社勤めの人をねらっているのか、単にマンパワーが余る時間帯を選んだだけか果てしなく謎が残っていますが、毎日4時間しかできないので終わったら別ゲーム(ヨーグルとシルクロード)でもやっていようかな……。

*1:マビノギです。間違いなくw