断章

MMOと変身願望――って、絶対あると思う……。
http://news.bbc.co.uk/1/shared/spl/hi/picture_gallery/05/technology_online_gamers_unmasked/html/3.stm
とか、見てると本当にそう思えるところがありますよ。

汗臭い男の身体よりも、可愛い少女の身体のほうが、中に入るには気持ちよさそうなんですね。

夏目房之介氏の考察ですけど、なかなか言い得て妙だと思います。色々とネットゲーム界を散策してまいりましたが、実際の性別にかかわらずにかわいらしい女性キャラを選択する人が多いような感じを受けます。女性側のベクトルとしては「かわいらしい」「きれい」により強い傾向がありますし、男性側が選ぶ視点としては「エロティック」「グラフィックのエモーションが綺麗」とかに傾向が細分化してはいるようですが……。
つまり、己が分身を作成するという、精神分析療法としての「ロールプレイ」という側面よりも、そのキャラクタを動かしてストーリーを展開させるという言わば神の視点または、シナリオライタ、演出家としての視点を取るのが現在の流行なのかもしれないと思います。簡単に言っちゃうとWizardryよりはUltimaのような視点。
これは、日本独自の精神性かもしれないと思います。日本ではWizardryよりもUltimaのほうが流行しましたしね……。