スプログ?

Spam blogs, sometimes referred to by the neologism splogs, are Web Log (or "blog") sites which the author uses only for promoting affiliated websites.

こっちは本家のWikipediaからですね。
スプログというのがあるそうです。何の略かと言うとスパムブログSpam blogs)」の略だそうで……。
本物のブログからコンテンツをコピーして、グーグルの『ページランク』を上げることで、広告料をまきあげようとするのが目的みたいですねぇ。
日本でもあるのか不明です。でも、つくりは簡単になるから雨後のたけのこのように出てきそうだなと思います。
問題点は著作権の問題になると思うので、著作人格権の侵害ということで訴えれば逆に巻き上げられるのかもね?
問題点は、日本の著作権が海外サーバーでも可能かという問題。
著作権の概念のない中国とか国交のない台湾とか、、、
この辺は詳しい人が書いてくれることに期待♪