模様替え&読書

現在お部屋の模様替えを敢行中。ちょっと挫折気味。
もうね、ほんの数が膨大になっていて、明日は筋肉痛だな。
マンガは捨てようと思います。
残す本は全集、SF関連の本とPC関連と、辞書百科事典関連かな?
実は辞書百科事典関連の本がかなり多くて。本棚が1個潰れてしまいそうです。
1個の本棚は130cm×210cmとあるんですが(4つ所持)、全集と辞書・百科事典関連で1個埋まりそう=w=;
残りにSF関連とハードカバーが入ったとして……。
う〜〜〜〜……。
入りきらないかも……。
整理の極意は隠すこと、掃除の極意は捨てること
とエライ人がいってましたが、今やってるのは掃除になるのかな?
ちょっと疲れたら、30分ほど読書――

クリプトノミコン〈2〉エニグマ
ニール スティーヴンスン Neal Stephenson 中原 尚哉
早川書房 (2002/05)
売り上げランキング: 135,840
実はこの本、章立てで2つの時代を交互に書かれているので、一章を読んだら掃除しようとか、途中で止めやすくなっているのですよ。
今回のサブタイトルが「エニグマ」良いですねー、パソコンの歴史にも名を連ねている。エニグマ解読器、初代のパソコン(電子計算機)はエニアックですが、機械式でもっとスゴいことをやったのがこのエニグマ解読器です。
エニグマ自体はドイツ軍の優秀な暗号作成機です。機械式で、複数の歯車を操作させることにより数万通りの暗号文になってしまって、連合国軍を悩ませたという有名な物です。
章ごとに盛り上がりがあるので、良いなと思いました。
次は3巻です。