やる気パラメタ

パラメタ

pa・ram・e-ter/pərǽmətə(r)/
【名】
1 〔数〕媒介変数,パラメーター,助変数.
2 〔統計〕母集団特性値.
3 (略式)[通例〜s] (限定)要素,要因(factor);限界.

何か物事をやるに当たって、やる気を出す変数があるようで、
現在その変数ははてなダイアリーCSS変更に向いちゃっている様子。

理由?

もちろん、このサイトの読者様から秘匿の話しで、「おどろおどろしくなったね^^」とか言われたからです。orz
いぁ、解っていますよ……。蜘蛛だしねぇ……。
ちょいとばっか、変更しても意味がないのは解っていますので、やるならやるで大々的に行きたいなと考えています。
作るに当たって考えないとイケないことは、次の所ですね。

  • ベースの色
  • 各項目の配置
  • 文字のサイズ

個人的にはCoolな感じにしたいと思っています。
3段カラムに興味があるので、イロイロなサイトを徘徊中。
qweと言うサイトが結構カッコイイです。3段カラムも使い方によってはこういう配置方法があるのかと思いました。
はてなダイアリーを使っていると、どうしても画像は少なめで文字の配置だけでどのようなデザインになるのか?に重点が置かれがちなのは、はてなと言うサイトが、画像のアップロードに重点を置いていないためです。老舗ながらの問題点といえるでしょう*1。そろそろ考えて貰いたいなと思っていたりして……。
取りあえず「はてなダイアリーTipsスタイルシートでデザイン編」を読みながら、デザインをするかもしれない……。

急募!!

デザインに関する意見をコメント下さい。
書くのは私だけど、結局見るのは読者なのでね……。

http://d.hatena.ne.jp/tot-main/20050101#c
を追加

*1:昔は、画像を大漁に受け付けられるほどサーバースペースに秋を作るのは大変困難だったため