トラックバックに一言申す!

基本的に、トラックバックURLとエントリURLがそれぞれ違うという、構造上の問題点があるとは思いますが、トラックバックをする側としては、参照先に「あなたの記事を参照しましたよー」というのを送りつけるものだと思います。
まずは、ここを見てください。

儀礼的無関心という用語が流行ってました。私のリンクとトラックバックポリシーにもLvがあります。

とまあ、およそ3段階に分けて使っています。
基本はリンクありなのはWebの基本だと思います。トラックバックだけの記事というのはただの広告です。実際に、リンク表記の無い場合は勝手に削除してますしね。
あくまでマナーの問題かと・・・。