ニフティのパソコン通信サービスが終了

ニフティのパソコン通信サービスが終了へ
まあ、これも歴史でしょう。
パソコン通信からインターネットへ移行しているわけで、、
むしろ、ニフティは見事に生き残ったネット事業者ではないのでしょうか?


私も、Niftyのアカウント持ってました。
今からおよそ十数年前はニフティでチャットやらBBSやらやってましたし。
そういった意味では、感慨深いものがありますね。。。

黒字の画面に、白い文字だけの世界でした。
コマンドを打って、誰がINしているか調べたり、
チャット中でも秘話回線開いてお話したり、
今のリネ2でも、おなじみの機能がすでにそろっていたというのは
結構完成されていたのかなと思ってみたりしています。


昔の「中川メール*1」を知っている人には、
なんとなく望郷感を感じさせずにはいられない寂しいニュースかも知れませんね。

*1:Niftyの立ち上げ人:中村明氏の名前で来るメールのこと、特に入会時や1周年ごとに来るメール。一時期「中川明プロジェクト」と言うチームが在るのではないかと言われるほどのうわさになった人