これはひどい。

何が一番酷いって感じたのかというと、コメントの話。

なまえなまえ 2008/03/26 11:45 別に「土人」ってことばは別に差別的な言葉じゃないでしょ。
今はともかく、その法律が定められた明治のときは。

土人という言葉そのものについての差別感覚は別の問題*1なので放置しますが、使われた意味合いがすでに差別的だという事実を忘れているのでは無いでしょうか。
その明治時代の法律がなぜ成立したのか「われわれ」と「われわれとはちがうもの」という対比関係があって初めてこの法律が成立するんだから、これは差別(区別)と言うべきだと思うのですよね。

*1:厳密的な意味で「差別用語」なる物は存在しないと琴子は考えています。そこに存在するのはシニファンであって。差別という記号を表出するためには差別を意味するシニフェ(つまり差別的な思想)が必要ですから