セルクマ問答

Q氏.セルクマ(セルフブックマーク)は誰が悪と決めたの?
A氏.知らない。

ちなみに私も過去に一度だけ、セルクマしたことがある。それは、私の記事をブクマした人が残したコメントに対し、こちらもコメントを返して応答するためである。

なんてーか……。二十歳過ぎの大学生が「俺、小学校上がるまでおねしょしてました」って真っ赤になって、もじもじしながら告解された気分だ。
 
自分的にははてブの信頼度はそんなにないです。
衆愚とまでは言わないにしても、ある程度の閾値を超えると、雪だるま式にカウントが増えますからねぇ。
あと、サイトによる加算的評価(「○○のブログだから」とかそう言うの)もありますし、使う側としてはかなりのバイアスを掛けた状態で使うしかないですねぇ。
むしろ、記事を捜すのなら優秀なブックメーカー(意味違っ!)に任せる人なので――。
 
私なんかはニッチな記事を書きますから、100人が読んで90人が納得するような物は書きませんし……。
大勢の中の2,3人がこういう見方もあるんだねぇ(賛同はしないけど納得はできる)程度にブクマをされる方が好ましい状況です。
 
でも、はてブへの信頼度が高い人は、ノイズが混じるわけだから悪と見るんだろうねぇ。
 
はてブヒエラルキーの底辺でうねうねしてる者の独り言ですから気にしないでくださいね(にこにこ