月末の残務処理も終わったので通常モードに移行

デフコンのレベルを下げました。現在のモードはDefCon-Cです。
9月からクトゥルー(または、クトゥルフク・リトル・リトル)を読みあさりはじめました。
土日で5冊読了。
いいペースです。
読み始めの理由は、冥王星が太陽系からはずされたので(クトゥルフ神話体系では冥王星は立派な太陽系の惑星で、「ミ=ゴ」の前線基地があります。)、久々に読みたくなったのですよ……。


わたしの友人関係で、クトゥルー神話体系を知ってる、又は聞いたことがあるって人口が異様に少ないのは、ヤッパリマイナーなジャンルだからでしょうか?
ヘタするとあの伝説的なほうぼうの小説やゲームにも出てくる「ネクロノミコン」とかすら知らないって人がΣ!!


まあ、これの一番流行した時季からもだいぶ離れちゃっていますから致し方ないのカモねぇ……。
(何とも切ない限りです)


まあ、会話の中に「SAN値が減るような容貌だ」とか普通に登場する環境も切ないので我慢します。

補足
昔懐かしTRPG(Table talk Role-Playing Game:電気を消費しないでRPGが出来るという画期的な知的ゲーム。でも、その内容は大人のごっこ遊び。第三者から見ると不思議な形のサイコロを振りながら訳のわからない言葉を呟く黒ミサである。私もやったことあるという事実は今のところ黒歴史@自分史であることも明記しておきましょう。。。あー、でももう一回くらいやりたいねぇorz)である、「Call of Cthulhu」の基幹的システム。正気度のことをSAN値という。精神的負荷が掛かるような状況においてこのSAN値が減る。値が0になると発狂してGameOver。

んで、一回送信してみたら。。。
はてな凄いねぇ……。クトゥルフ関連のほぼすべてにリンクが掛かっていますよ(笑)
はてなが網羅的なのか、それとも書いている人がマイナーな人が多いのか……。


それは、さておき――
日曜日に買い物に出掛けて。骨伝導式のヘッドフォンステレオを購入しました。
骨伝導って不思議〜〜。
仕事場で音楽聴きながら仕事しているわけですが、イヤフォンタイプだと耳が完全に塞がれて他人の声が聞こえないなんて状況でしたが、これ便利だわ〜
あと、耳が蒸れちゃって長時間聞くのが苦痛だったんだけど、それもなさげ。
ちょっとお気に入りになりましたよ(高いけど)
http://www.goldendance.jp/index.html
ちなみに私が買ったのは↑このメーカーの。
東芝さんあたりも携帯電話の技術で開発してる様子。
あと、耳栓して聞けばかなり良い感じって解ったっす。
ちょっと前までは、音域が狭くて音楽には到底無理だと思っていたんだけどねぇ……。
技術革新はめざましい分野なんだろうなぁ……。