忘れられた語句

ああ、なんだっけ……。

フレーズ「ああ らりるれろ」って何だっけ……。

たまには……。

クネクネしたいねー

なんで?

バスジャックの犯人は乗客に歌を歌わせるのだろう

ホラーの法則

エッチしている奴は殺される。

格闘物の法則

エロなじじいは強い

Wikipedia巡回

男性差別 - Wikipediaが面白い。なにやら怨念込みで

割れ窓理論脆弱性

規制社会に魅力がないのが一番の理由。
二番目が、マイノリティーに対する粗暴な言動が増えるだろうと予測されること。
第三に、小さい事件と大きな事件の相関性が見られないこと
そして、重要なのが大きな犯罪ほど地下に潜りやすいという事実である。

某氏を何と言おうか

「三択恋愛の技巧者?」

最良の皮肉

「君は素晴らしいね。ぜひとも大量生産するべきだと思う」

妙にツボにはまったセリフ

「はぁ? せくしーぃだいなまいつ???
せいぜいセクシーダイナモ(自転車のライトのアレ)程度だろ?」

いま読んでる本

現代における人類の根幹的な恐怖は、信仰を捨てたことに起因する。「精神(または魂)が、肉体というハードウェア上にしか成立し得ない」という新たな信仰を勝ち得た現代人の恐怖を克服する物語と言えば難しく聞こえるだろうか?
(手っ取り早い話しが「(アンドロイドを含む)人工生命に関わる話し」を読んでる最中だ)

男女差

自己の消失を是とする考えは古くからあるが、
男がやるとキモいけど
女がやると美になる

イーガン的なもの

自己の消失を是と考える様式の一般的な解は「他人の記憶の中に残存し続ける生」という解がある。
普遍的な言い訳だが、イーガンはコレを否定する。
誰かの思い出になろうとなるまいと、自我の継続性には関係のないことだからである。