帰宅の怪、または白装束

昨日は突発的なアクシデントで結局事務所を出たのが0時を過ぎた当たりです。
基本的に事務所と自宅の間はクルマで1時間程度の距離が離れています。深夜帯で早く帰ろうとすると幹線道路よりもほぼ直線的に移動できる旧道の方が早いわけで……。
朝方の旧道は非常に混むので幹線道路を使った方が早いし、道すがらコンビニなどもぽつりぽつりと立っているので、事務所に朝向かう場合などは幹線道路ですが、帰りは時間によっては旧道の方が10分〜15分くらい違う場合もあるのです。
と、言うわけで昨日は午前様と言うこともあり、早く帰って寝たかったので旧道を通った訳です。
その旧道は、旧道と言うだけあって片道1車線で歩道は無しガードレールの脇は雑木林、所々にやっているのかやっていないのかわからないような商店が突然あったりといった具合の寂れ具合――
ちょうど昨日も朝から昼頃にかけて雨が降って、昼から夜半にかけて薄曇りだったのですが、また帰る頃になって小雨がしとしとと降っていました。公道ではスピードを出さないように気をつけているのですが、さらに疲れもあったので安全運転で帰ることに……。
そうそう、関東平野と言っても多少のアップダウンがあります(地方の人に言うと10mや20mの上下なんて無いに等しいと言われますけど)。旧道は幹線道路に比べたら上下の差が結構激しい(と、いっても10mのレベルもないですが)しカーブも多いので、運転好きにはこういう道の方が好きなのですがw
途中、神社があるのです。
そこの周り100m位は何もなくてただ鬱蒼とした森というか林というかが広がっているのですね。一応鎮守の森と認識しています。
別に有名な神社ってわけでもなくて、朱塗りの鳥居も所々剥げかかっていて(でも、結構立派な両部鳥居*1です)、周りには1,2本しか外灯が無いそんなところです。
もちろん深夜を回っているので、対向車などありません。
雨もだんだんと酷くなっていきます。


んで、見たんですよ……。


何って?
白装束の人影


ちょうどその神社は大きなカーブを描いていてやや徐行なんですが……。
側道をとぼとぼと歩く大小3つの白い人影――
一瞬何を見たのかわからずに、そのまま通り過ぎました。
深夜の旧道は何が出るかわかりませんねぇ……。

*1:反り増しがあって、柱の前後に向かって副柱が立っている形の鳥居。同じような形の鳥居に新潟県弥彦神社などが有名