スラム・オンライン

スラムオンライン
スラムオンライン
posted with amazlet on 05.12.01
桜坂洋 toi8
早川書房 (2005/06/09)
売り上げランキング: 11,353

MMOをやってる人には見て欲しい作品かも?
文句なしの☆☆☆☆☆作品です。
12月を目の前に今年のBest ofが参入してきた感じです。世界の描き方が好きです。ハードボイルドな世界でした=w=

「よくわからん。子どもってのは、どうしてこんな物にハマるのかね」
「闘争の場なんだよ、社長。その現代版。おとなも子どももない。階級もない。そう言うの、社長も昔はやったクチだろ」
「ゲームの中で闘争なのかね?」
「社会の革命だって内ゲバだって、蓋を開けてみたら結果はリアルじゃなくてバーチャルだっただろ。共通言語ってのは自分たちで見つけることに意味があんの」
「なるほどねえ」

MMOにおいて、そのゲームの中でしか使われることのない共通言語を若者は欲しているという主張は共感を覚えます。
つまり、社会的カルト化と言うのがその本質であるのでしょう。
サブカル論は不得意(と言うより、ネット上でやると邪魔くさい)なので後半は心の裡に……。