納期と〆切……。

「仕事が始まったときから納期達成が絶望的」(左)ってかなりむちゃな仕事ですが、仕事の半分がそうだというエンジニアが4割もいる。普通の仕事だってスケジュールは徐々にズレていき、結局は納期と戦う羽目になるでしょ。それなのに、例えば「最初から納期は絶望的」な仕事が8割という人が、10人に1人いるわけです。

最初から絶望的な納期って結構あるよね;;
そんな中でも何としてでも守ってやるという職人魂?が光ってますよ……。
内容は、結構鬼なところがありますがw
曰く「納期の厳しい場合は、常に正常系のテストしか行わない。」
「開発中に簡単なテストで稼働確認を行い、正式なテストでは手を抜く。」等やっぱり、仕様4割、開発1割、残りのすべてがテストという世界ですから、納期を守るためには如何にテストを手抜き(もとい、効率的に進めるか)が問題になるんだろうな……。
むしろ、「正常系はある意味できて当然なので、異常系のみのテストを行う。」という職人魂の固まりのようなコメントが光ってますよ……。