最近のはまりごと

最近メッセ(msnメッセンジャー)で、チャットをしている。
昨日も4人くらいとチャットをしていました。
1対1だけどね。私が千葉に住んでいるのに、沖縄や大阪の片田舎、富山や新潟、果てはロサンゼルスって遠方の人と話すと言うのは今更ながら不思議な感覚だ。そんなこと言ったら電話だって遠方でも話せるじゃないかって思うけど、しばらく何気なく話していて、会話の途中で気付く事って結構あるので、感慨にふける。
随分と頭の堅い人間になってしまったなと言う自嘲を含めて……。


その中で、最近よくやるのは「リモートアシスタンス」機能です。
これは、相手の要請に応えて対話者が相手のPCを遠隔操作する機能なんですが、これが結構面白い。主に相手のPCの不具合を直すことが多いのですが、Operaとか他のソフトやっていてそのソフトの紹介とか説明に使うことも多いですね。
まあ、何が言いたいのかというと便利な世の中になったもんだ。と、言うこと――