デザインの気になるサイトたち

デザイン(構造も)がかっこいいブログ@2chブログ板"まとめサイトなどを見てみる。結構格好いいところもあるし、何処が? と、問い返す必要が出てくるサイトなどがある。その中でも、
アトムの正直日記
http://nothing.but.jp/sb/とかが、結構デザイン的には気に入っていたりして……。
また、はてなを離れて考えるならCMSなんかにも興味あったりして……。http://jp.xoops.org/とかなら、結構自由度高いんじゃないのかな? 日本発のソフトウェアだし……。
問題点は、自由度が高い=初期設定に手間取るだからねー
馴れるまでが大変そうだと、幾らインストールが簡単でもCMSはそれぞれモジュールをインスコしないといけんし……。
と言いながらずるずるこのデザイン3日目……。
見ている人もそろそろ馴れちゃったんじゃないかと思っていたり……。
最近言われることは、このページ難しいことばかり書いてある!です。orz
この辺も気をつけないといかんねぇ……。